年末の格闘技がつまらない

大晦日になると必ず2つぐらいの局が格闘技をやっています。

 

でも全然面白くありません。今年はとくに退屈でした。女の試合なんか見せられて何も面白くありません。エロ目的で見ればいいのでしょうか。

 

ボクシングのほうも小粒。内山とかいたときはまだ良かったんですけどね。今年は妙に小粒でした。7回目の防衛戦らしいのでそれなりに有名なチャンピオンなのでしょうか。

 

売り込みが足りないのかテレビの偏った報道が悪いのか。7回防衛したチャンピオンの過去の試合をほとんどおぼえてないし、顔も名前もよくおぼえていません。

 

それを考えると亀田ってまだマシですよね。視聴率がとれる選手でした。

 

それとも亀田が全部悪いのでしょうか。

 

とにかく年末の格闘技はダメ。わたしも昔はよく見ていました。プライドとかK1が全盛期のころですね。

 

ボブサップ対曙も見ていました。

 

桜庭和志とかグレイシー柔術とか、ミルコ・クロコップとか。

 

10年前の話ですね。その頃と比べたら格闘技はもうダメですね。小粒。

 

谷間の世代なのかもう斜陽なのか。

 

なんやかんや言っても小川直也とか良かったです。橋本真也との試合も見ていました。

 

でも今は見たい試合がありません。外人選手の名前とか全然知りません。アントニオ・ホドリゴ・ノゲイラとかみんなフルネームで言えた時代が懐かしいです。

 

女子の試合はさすがにないでしょう。なんだか末期症状に思えます。格闘技の時代はもう終わったのでしょう。

 

しかし7回防衛したチャンピオンもいるし、総合格闘技でも強い日本人選手はいます。レベルはそれほど落ちていません。

 

見せ方とか演出の仕方を工夫すれば復権もあり得ます。

 

わたしも男ですから格闘技は基本的に好きです。2018年の年末に期待したいと思います。

 

7回防衛した選手が9回目の防衛あたりを年末にやれば盛り上がるかもしれません。

 

それともやはり地味なままなのでしょうか。