まだエアコンを24時間つけている

今年の残暑は厳しいですね。まだエアコンを24時間つけっぱなしで生活しています。

 

関東の方などではもう涼しくなっているようですね。雨も多くてあまり夏っぽくない感じだったとテレビでいっていました。

 

しかし関西は暑いです。今年はよく晴れて普通に暑い夏でした。

 

去年の今頃はもうエアコンはつけてなかったです。毎年8月の終わり頃にエアコンはもう用済みとなります。

 

しかし今年は9月11日になってもまだエアコンを手放せません。

 

関東と関西ではこんなに気候が違うんですね。不思議です。たった500kmぐらいしか離れていないのに。

 

新幹線を使えば2時間半で行ける距離なのに。

 

でも昔の人は徒歩で行き来していたので10日ほどかかったとか。それを考えると遠いですね。気候が全然違うのもある意味当然なのかもしれませんね。