今日はワールドカップ出場が決まる日

今日は早めに仕事を切り上げるつもりです。

 

なぜなら今日は日本対オーストラリアの試合があるから!

 

今日ワールドカップ出場が決まるような気がします。勝てば決定です。引き分け以下なら最終節以降に持ち越し。場合によってはワールドカップ出場を逃すなんてことも可能性としては一応あります。

 

だから今日勝ってホームでしっかり出場を決めて欲しいですね。ワールドカップ出場決定は4年に一度のお祭りだと言っていたコマーシャルがありました。

 

まさにそのとおり!

 

サッカーファンにとっては今日がそのお祭りの日です。8月31日に出場を決めるなんてドラマチックじゃないですか。子どもたちは明日から学校だけど、少しは明るい気持ちで初登校を迎えられるのではないでしょうか。

 

日本でこれだけワールドカップ出場が盛り上げるのは、1993年のドーハの悲劇があるからです。あれがあったから今でも出場決定に価値があるし非常に盛り上がる。

 

人生と同じですな。敗北の記憶がずっと残っているから勝ったときに喜べます。負けることや挫折することも人生には必要なんですね。

 

私も1993年のあの日は永遠に忘れないでしょう。顔を覆い泣き崩れるゴン中山の姿や、ピッチにへたり込んでしまった選手たちのあの顔、姿。

 

それを胸に今日は試合をテレビで観戦します。ドーハ戦士たちの姿は24年たった今でも生き続けています。

 

今日は残業なし!

 

早めに家に帰って、早めに風呂にも入っておき、運命のホイッスルを待ちたいと思います。