メキシコで大地震が

メキシコで大きな地震が発生したとニュースで見ました。死者も出ているそうで心配です。

 

わたしは大阪に住んでいて阪神淡路大震災を経験しています。テレビで地震のニュースを目にするとあのときの恐怖を思い出してしまいます。

 

1995年当時も大阪に住んでいたため震度はせいぜい5ぐらいでした。それでもかなり怖かったです。わたしが人生で経験した地震の中では一番大きなものでしたからね。

 

大阪はもともと地震がほとんどない地域です。そのせいで私も地震には慣れていませんでした。関西には地震など来ないと思っていたぐらいです。

 

そんな中で起きた阪神淡路大震災

 

最初は爆弾が大阪に落とされたのだと思いました。音がとにかくすごかった記憶があります。ドカーンという音と共に家が揺れ始めました。

 

わたしは昼夜逆転の生活をしており、地震が起きた早朝も呑気に漫画を読んでいました。そんな平穏な時間を破るような巨大な爆発音。

 

私は咄嗟に体を起こして周囲をうかがいました。部屋がゴーゴー言いながら揺れていました。わたしは音に神経を集中していました。爆弾が落ちたと思ったので、爆撃機の音を聞こうとしていました。

 

現状を把握するまで5秒ぐらいかかったと思います。

 

揺れている家具や電灯を目にしているうちにこれは地震なんだと気づきました。爆弾なら5秒も揺れないだろうと思いました。音もずっと鳴っていました。

 

中腰のまま壁に手をついて蛍光灯に注意を注いでいました。ものすごく揺れていたので落ちてくるのではと心配で仕方がありませんでした。

 

地震は15秒ぐらい続いたように記憶しています。

 

揺れが止まると自分の心臓がバクバク鳴っている音が聞こえてきました。そのまま動くことが出来ずに1分近くそのまま身を固めていました。

 

震度5でも死の恐怖を感じたぐらいです。もしこれが6とか7になるとどうなるのでしょう。

 

1995年以来大阪には大きな地震は起きておらず、わたしもあれ以上の地震は経験していません。

 

でも災害はやはりいつ来てもおかしくないものです。備えだけはちゃんとしておきたいと思います。水とか非常食とか懐中電灯はしっかり準備しています。